基本操作⑤ひみつどうぐ

リストをみるとこうかんするの選択画面(セーブデータがない時は表示されない)

 ひみつどうぐでAかスタートボタンを押すと「リストをみる」と「こうかんする」の選択画面になる。

 Aかスタートボタンで決定。

 BでシナリオモードやタイムアタックやVSモードやひみつどうぐやオプションを選択する画面に戻る。

 十字キーの上・下で上下に移動。

リストをみる

 「リストをみる」でAかスタートボタンを押すとひみつどうぐいちらんを見れる。

 十字キーの上・下で上下に移動。

 説明を見たい道具のところでAを押すと、どうぐの説明を見れる。

  

 どうぐの説明の所でBを押すとひみつどうぐいちらんに戻る。
 ひみつどうぐいちらんが表示されてる時にBを押すとシナリオモードやタイムアタックやVSモードやひみつどうぐやオプションを選択する画面になる。

こうかんする(スペアポケットを持ってないと通信交換できない)

 通信交換をするにはスペアポケットを入手する必要がある。スペアポケットを持ってないと通信交換できない。(なお、スペアポケットはうっきーへいげんのカブトムシコース(下の画像の丸印の所のコース)で相手に勝利すると入手できる)

つうしんたいき

「こうかんする」でAかスタートボタンを押すとつうしんたいきちゅうの画面になり(スペアポケットを持ってないとつうしんたいきちゅうの画面にならない)、通信交換可能なら、ひみつどうぐこうかんの画面になる。

ひみつどうぐこうかん(片方のプレイヤーしかBボタンの操作ができない時あり)

 Aで交換する道具の決定。

 十字キーの上か下を押すと他のどうぐを選べる。

 Bを押すとシナリオモード、タイムアタック、VSモード、ひみつどうぐ、オプションを選択する画面になる(片方のプレイヤーしかBボタンの操作ができない時あり)。

 ひみつ道具の所でAを押すと「これでいいですか?」はい・いいえと出てくるので、十字キーの上・下で「はい」「いいえ」を選択し、いいなら「はい」、ダメなら「いいえ」でAを押す。

 Bを押すと「これでいいですか?」はい・いいえが消える。
「いいえ」でAを押すとひみつどうぐの選択がリセットされる。

「はい」でAを押すとてんそうちゅうの画面になり、てんそうしゅうりょうの画面が出てくると転送が終了する。

 

 


 なお、通信交換をして、交換したひみつどうぐの持っている数がゼロになると(例えば、あいてストッパーの持っている数がゼロになると)そのひみつ道具はレース前のひみつどうぐ選択画面で表示されなくなり、レースにそのひみつ道具を持ち込めなくなる。

 ひみつどうぐいちらんではもっているかずゼロの道具として表示される。

つづけるとおわる(片方のプレイヤーしかボタンや十字キーの操作をできない時あり)

 十字キーの上・下で「つづける」「おわる」を選択(片方のプレイヤーしか十字キーの操作をできない時あり)。
「つづける」でAかスタートボタンを押すと交換する道具の選択画面になる(片方のプレイヤーしかボタンの操作をできない時あり)。
「おわる」でAかスタートボタンを押すとシナリオモードやタイムアタックやVSモードやひみつどうぐやオプションを選択する画面になる(片方のプレイヤーしかボタンの操作をできない時あり)。