基本操作②シナリオモード

つづきからとはじめからの選択画面(セーブデータがない時は表示されず、はじめからスタートになる)

 シナリオモードでAかスタートボタンを押すと「つづきから」と「はじめから」の選択画面になる。

 Aかスタートボタンで決定。

 十字キーの上・下で上下に移動。

 BでシナリオモードやタイムアタックやVSモードやひみつどうぐやオプションを選択する画面に戻る。

マップ上でのボタンの使い方

 Aで決定。

 十字キーの上・下や左・右で上下や左右に移動。
 四角の中でAを押すと住人と話せたり、村や城の中に入れたりする。
 四角の中に旗がある所はレースできる所。

 村や城の中の丸の上でAを押すと住人と話せたり(住人のいない場所もある)、落ちてる道具を拾えたりする。

 スタートボタンを押すと「セーブ」「リスト」「おわる」を選択する画面になる。
 十字キーの上・下で上下に移動。

 Bを押すとマップに戻る。

 「セーブ」でAかスタートボタンを押すと「うわがきしますか?」はい・いいえの選択画面になるので、十字キーの上・下で「はい」「いいえ」を選択し、セーブする時は「はい」でA、セーブしない時は「いいえ」でA。Bを押すと「セーブ」「リスト」「おわる」の選択画面になる。

 「リスト」でAかスタートボタンを押すとひみつどうぐいちらんを見れる。

 十字キーの上・下で上下に移動。
 説明を見たい道具のところでAを押すと道具の説明を見れる。

 どうぐの説明の所でBを押すとひみつどうぐいちらんに戻る。
 ひみつどうぐいちらんが表示されてる時にBを押すとマップに戻る。

 「おわる」でAかスタートボタンを押すと「やめてもいいですか?」いいえ・はいの選択画面になるので、十字キーの上・下で「いいえ」「はい」を選択し、ゲームをやめる時は「はい」でA、やめない時は「いいえ」でA。Bを押すと「セーブ」「リスト」「おわる」の選択画面になる。

会話シーン

 Aかスタートボタンで進む。

レース

レースで使うキャラクターの選択

 Aかスタートボタンで決定。

 十字キーの左か右を押すと他のキャラクターを選べる。

どうぐの選択

  レース前のひみつどうぐ選択画面でひみつどうぐを選択する(最大3種類まで)と、ひみつ道具をレースに持ちこめる。
 Aで決定。

 Bでひみつどうぐの選択を1つリセット。

 十字キーの上か下を押すと他のどうぐを選べる。空白を押すとどうぐをしようしないを選べる。

 

  どうぐを3つ選ぶかどうぐをしようしない3つ(またはどうぐとどうぐをしようしないを計3つ)を選ぶと「これでいいですか?」はい・いいえと出てくるので、十字キーの上・下で「はい」「いいえ」を選択し、いいなら「はい」、ダメなら「いいえ」でA。

 「いいえ」を押すとひみつどうぐの選択がリセットされる。

運転方法など


 Bでアクセル。

 Aでブレーキ。

 十字キーの左・右で左や右に移動。

 スタートボタンでポーズ。

 スタートボタンを押すと「もどる」「やりなおす」「リタイア」の選択画面になる。
 「もどる」でAかスタートボタンを押すとレースに戻る。
 「やりなおし」でAかスタートボタンを押すとレースに持ち込むひみつ道具を選ぶところからやりなおせる。
 「リタイア」でAかスタートボタンを押すとマップに戻る。

勝敗の表示(YOU WIN or YOU LOSE)

 Aかスタートボタンで進む。

入手できた道具の説明(道具を入手できた時のみ)

 Aかスタートボタンで進む。

タイム表示(勝利の時のみ)

 Aかスタートボタンで進む。

敗北の時のセリフ(敗北の時のみ)

 Aかスタートボタンで進む。