基本操作④VSモード

つうしんたいき

    

 VSモードでAかスタートボタンを押すとつうしんたいきちゅうの画面になり、通信対戦可能なら、レーススタイルの選択の画面になる。

レーススタイルの選択(片方のプレイヤーしかボタンや十字キーの操作をできない時あり)

 十字キーの上・下でノーマル(どうぐを使わないレース)、どうぐ(どうぐを使うレース)、かけ、かけどうぐから選択(ただし、かけ、かけどうぐは選択できない時もあり)(片方のプレイヤーしか十字キーの操作をできない時あり)。
 Aかスタートボタンで決定(片方のプレイヤーしかボタンの操作をできない時あり)。

 BでシナリオモードやタイムアタックやVSモードやひみつどうぐやオプションを選択する画面に戻る(片方のプレイヤーしかボタンの操作をできない時あり)。

走るコースの選択(片方のプレイヤーしかボタンや十字キーの操作をできない時あり)

 Aかスタートボタンで決定(片方のプレイヤーしかボタンの操作をできない時あり)。

 Bでレーススタイルの選択画面に戻る(片方のプレイヤーしかボタンの操作をできない時あり)。

 十字キーの左か右か上か下を押すと他のコースを選べる。(十字キーの左か右を押すと、別のエリアのコースを選べる)(両方のプレイヤーがいったことのないエリアのコースは選択できない。片方のプレイヤーがいったことのあるエリアは選択できる。例えば、両方のプレイヤーがうっきーへいげん以外のエリアにいってない時はうっきーへいげんのコースしか選べない)(なお、片方のプレイヤーしか十字キーの操作をできない時あり)

レースで使うキャラクターの選択

 Aかスタートボタンで決定。

 十字キーの左か右を押すと他のキャラクターを選べる。

運転方法など

 Bでアクセル。

 Aでブレーキ。

 十字キーの左・右で左や右に移動。

 スタートボタンは使えない。

勝敗の表示(YOU WIN or YOU LOSE)(片方のプレイヤーしかボタンの操作をできない時あり)。

 Aかスタートボタンで進む(片方のプレイヤーしかボタンの操作をできない時あり)。

つづけるとおわる(片方のプレイヤーしかボタンや十字キーの操作をできない時あり)

 十字キーの上・下で「つづける」「おわる」を選択(片方のプレイヤーしか十字キーの操作をできない時あり)。
「つづける」でAかスタートボタンを押すとレーススタイルの選択画面になる(片方のプレイヤーしかボタンの操作をできない時あり)。
「おわる」でAかスタートボタンを押すとシナリオモードやタイムアタックやVSモードやひみつどうぐやオプションを選択する画面になる(片方のプレイヤーしかボタンの操作をできない時あり)。

入手できた道具の説明(道具を入手できた時のみ)

 Aかスタートボタンで進む。