コースとひみつ道具について

道に置いてある?マークを踏むとひみつ道具のルーレットが回り、ルーレットが止まった時に表示されたひみつ道具(ルーレットで当たったひみつ道具)を使えるようになる

 道に置いてある?マークを踏むとひみつ道具のルーレットが回り、ルーレットが止まった時に表示されたひみつ道具(ルーレットで当たったひみつ道具)を使えるようになる(レースで使うキャラがドラえもんの場合、?マークを踏まなくてもルーレットが回ることがある)。

 なお、ひみつ道具は3種類まで持ち込め、持ち込むとその分ルーレットに含まれる道具が増える。

ひみつ道具の持ち込みについて

 レース前のひみつどうぐ選択画面でひみつどうぐを選択する(最大3種類まで)とひみつ道具をレースに持ちこめる。


ひみつ道具ルーレット(道に置いてある?マークを踏むとルーレットが回る)に含まれる道具の数

 各コース3種類のひみつ道具がルーレット(道に置いてある?マークを踏むとルーレットが回る)に含まれる。コースにひみつ道具を持ち込んでレースすると持ち込んだ道具(最大3種類まで)もルーレットに含まれるようになる。
 

相手もひみつ道具を使ってくる

 各コースともひみつ道具ルーレット(道に置いてある?マークを踏むとルーレットが回る)に含まれる道具(レース前のひみつどうぐ選択画面で選択したひみつどうぐを含む)は相手もランダムで1周目と2周目で使ってくる(ただし、パワー系の道具(グレードアップえき、さかみちレバーなど)は使ってこない)。